2008年12月15日月曜日

EasyTagでAnthyが動かない

EasyTagをインストールしているのだけれど、いつのまにか日本語入力が出来なくなっていた。
半角/全角キーを押してもAnthyが呼ばれない。Ctrl+Spaceでもダメ。

EasyTagのバージョンを確認したら、2.1.5……これテストバージョンじゃん orz
Ubuntu8.10にアップグレードしたあたりで、勝手にいろいろアップデートされたのだろうか。

http://easytag.sourceforge.net/
公式サイト曰く、2.1が安定バージョンで、2.1.xはまだ開発バージョンということになってる。
何故そんなのがリポジトリから落ちてきたのかは分からんけど、これは既知のバグの様で一時的な回避方法がlaunchpadに載っていた。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu-jp-improvement/+bug/295068/+activity

$ GTK_IM_MODULE=scim easytag
でとりあえずはイケるらしい。
アプリケーションメニューのランチャのプロパティでは、単に環境変数を書いただけではエラーになるので(そういう名前のコマンドとして実行しようとする)、envコマンドを使ってやる。

env "GTK_IM_MODULE=scim" easytag %F
これで、バグを気にかけずにEasyTagが使える。

1 件のコメント:

Okumatsu_Hiroshi さんのコメント...

okumatsu.hiroshiと申します。
Ubuntu-9.04でEasyTagを使ってて日本語入力できないなあと、残念に思っていたところ、偶然にこのページを見かけまして。おかげさまで日本語入力もできるようになりました。ありがとうございます。英語のドキュメントを読むのが億劫で放っておいたんです。
仙台の方なんですね。わたしは奥松島(東松島市)に住んでるものです。エンジニアではありませんが、趣味でLinuxをいじってます。これからブログ見させていただきます。