2008年11月18日火曜日

Ubuntu8.10のNetworkManager0.7

今日は、昨日の記事に関連した話。

Ubuntu8.10からは、NetworkManagerのver.0.7が搭載されているそうです。8.04LTSに搭載されているのは0.6.6。
バージョン番号を大きく繰り上げているのは伊達ではないらしく、機能の大幅な更新がなされているそうです。
http://www.ubuntulinux.jp/getubuntu/releasenotes/810overview#Network%20Manager%200.7

Network Manager 0.7

Ubuntu 8.10には、Dan Williams他の人々によるNetwork Manager 0.7を収録しています。このバージョンでは長い間待ち望まれていた、以下のような機能を備えています:

  * システム全体に反映される設定(接続するためにログインする必要がありません)
  * 3Gネットワークへの接続(GSM/CDMA)の管理
  * 同時に複数の有効なデバイスの管理
  * PPPやPPPoE接続の管理
  * 静的IP設定のデバイス管理
  * デバイス向けの経路管理

より詳しい情報は、Network Manager wikiを参照してください。


複数の有効デバイス管理など良いですね。XLink Kaiを使おうと四苦八苦してるので、うれしいです。3GネットワークやPPPの管理なんかも、これからスマートフォン買おうと思ってる私には福音にすら思えます。

自宅で使ってるマシンはまだ8.04なのですが、思い切って8.10入れてみようかしら。

0 件のコメント: