2008年11月29日土曜日

Nokiaが日本から撤退

Nokia、国内での事業の整理縮小を発表 : ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/193/193044/

世界でメジャー ≠ 日本でメジャー
というか、日本の携帯電話市場がわざと閉鎖的に作られているようかもんだしなぁ。
そら世界シェアNo.1企業が日本ではダメダメなわけだよ。

サムスンがあえてOMNIAを日本仕様のOSにして930SCにしたのも、日本の主流に乗っかることを考えてのことだし。ソフトバンクで発売することが決まる前から、日本にはオリジナルOSで出すと言ってた。
参考:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080728_samsung_mobile_phone/

それでも、日本メーカの初めっからオールインワンな端末より、カスタム出来るスマートフォンとかが好きな人は確かにいるわけで、私も一時期Nokiaを買おうと悩んだことがある(選り好みし過ぎて結局買わずに今まで来てしまったのだけれど)。
だから、むしろ今まで有難う、という感じ。

0 件のコメント: