2008年11月27日木曜日

小飼弾さんのブログが見れない

404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/

あの小飼弾さんのブログに、私の環境でアクセスするとFirefoxが有無をいわさず落ちる。
拡張機能が悪さをしているのかと思い、プロファイルを新たに作成し、デフォルトでONになっているアドオン(プロファイルでなくシステムにインストールされている拡張機能・言語サポートなど)も全て無効にしてからアクセスしても、落ちる。

試しに、別のGeckoブラウザEpiphanyでアクセスしてみても落ちる。
EpiphanyにはWebkit版もあるようなので、ついでにインストールしたら、そちらでは普通に見れた。

Linux……というかUbuntuのGeckoがおかしいのだろうか。

あとすぐ出来る対策としてはFirefoxをソースからビルドしてみるくらい。
以下のページを参考。
https://developer.mozilla.org/ja/Linux_Build_Prerequisites

$ sudo apt-get build-dep firefox
で、firefoxのビルドに必要なパッケージを全てインストールしてくれる。
その後、適当な作業用ディレクトリを作成し、その中で
$ sudo apt-get source firefox -b
で、ソースをダウンロード(勝手にカレントディレクトリにダウンロードするので、作業用ディレクトリを作った)。-bオプションを付けているので、勝手にbuildして.debファイルを作ってくれる。

全て完了すると、firefoxのパッケージが依存する他のパッケージのdebファイルも作成されているが、firefox-3.0_3.0.4+nobinonly-0ubuntu0.8.10.1_i386.debという一番ファイルサイズが大きいdebファイルをインストールする。

さぁて、、、やっぱり見れなかった orz

どうしようもないときだけ、Webkit版Epiphanyを使おうかなぁ。。。

0 件のコメント: