2008年10月29日水曜日

PSP-3000でSkypeに接続できない

PSP-3000でSkypeにログインできない。ただし、接続しようとしている場所はかなり特殊な環境だったりする。

私の大学内のネットーワークでは、外部へ抜けるのにproxyサーバを経由しなければいけない様になっている。そういう環境だから、Windows Live Messengerなんか使えない。
だが、Skype様は見事に学外へ抜けてくれる。

研究室の無線LANルータを設定し、PSPでもSkypeは大丈夫だろう、と思っていざ接続……できない orz

セキュリティ設定がいけないのかと思い、WPAを解除してみたが、結果は同じ。
他のPCなどからはログイン出来ているし、通話も可能。PCを無線LANにぶら下げて試してみても、ログインできる。だが、PSPだけが上手くいかない。

これはもう、おそらくPSPに乗っているSkypeのクライアントソフトの問題だろう。
それと、PSPではSSL通信(https)もエラーになるので、PSPのネットワーク周りは結構貧弱なのかもしれない。

proxyの設定も、細かく設定できないのがむず痒い。。。

ちなみに無線LANルータは、BuffaloのWHR-G。

0 件のコメント: