2008年10月14日火曜日

OpenOffice Impressで画像ファイルを埋め込む

大学の卒業研究の発表で、プレゼンしなきゃならないので、OpenOffice Impressに手を付けたのだけれど、かなーり躓いた所があったので覚書。(バージョンは2.4)

Impressで画像ファイルを取り込んだ時、基本的には画像ファイル自体はodpファイルに埋め込まれる事は無い。あくまで画像ファイルへのリンクとして保存されるそうだ。
なので、odpファイルを移動したりすると、画像ファイルとのリンクが切れてしまって、画像が表示されなくなる。
「ぃゃ、デフォルトで埋め込めよコンチキショウ」と苛立ったのだが、埋め込む方法が見つかった。

OpenOffice.org Impressで画像をodpファイルに内包
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2008-08-28

取り込んだ画像をメタファイルに変換してやる必要があるそうだ。

画像を右クリックし、コンテキストメニューから 変換 > メタファイルに変換 を選択してやる。

その後、ファイルを保存して、適当なディレクトリに移動してから、ファイルを開き直すとちゃんと画像が表示出来ている。

バージョン3の正式版がリリースされたけど、まだ試せていない。
OOoのサイト全然つながらないんですけど……

0 件のコメント: