2008年9月15日月曜日

Ubuntuでタッチパッドによる縦/横スクロール[touchpad][horizontalscroll]

HPのnx6125にUbuntuを入れて使っています。
このマシンは元々WindowsXPプリインストールモデルで、タッチパッドは右端を縦になぞって縦スクロールが出来るようになってます。
touchpad(nx6125)
まぁ、ポインティングデバイスとしてはマウスをメインしていたので、タッチパッドはそれほど気にしていませんでした。Ubuntuをメインに使うようになってからもそう。

んで、何気なくマウスの設定を見てみたら、横方向スクロールを有効にするってな項目がありました。


これにチェック入れて、タッチパッドの下端をなぞってみたら横スクロール出来ちゃったよオイ。てっきり、縦スクロールしか出来ないもんだとばかり思っていました。
こういったスクロール機能ってのは、ハードウェア的な動作でなく、ドライバ側で「タッチパッドの端を水平に動かしたら横スクロールの動作とする」みたいな処理をしてるんだろうか。

0 件のコメント: