2008年8月30日土曜日

メタデータが壊れたMP3ファイルへの対処[ffmpeg]

ネットで自作の曲なんかを配布してるのはよくある話だけども、最近落としたmp3ファイルのメタデータがおかしくて、ちょっと難があった。
エンコーダのいたずらか、はたまたダウンロード時にエラーになっただけなのかはわからないが、実再生時間とメタデータに書かれてる再生時間が違っていて、PC上のプレーヤでは難なく再生できていたのだが、gigabeatに転送したらエラーを吐かれて再生できない、ということがあった。

そこで私が取った行動はコレ
$ ffmpeg -i broken_metadata.mp3 -acodec copy extracted_audio.mp3

メタデータだけがおかしい様だったので、Audioストリームだけを抽出して新たなmp3ファイルを作成。

いやぁffmpeg使えるなぁ。
あとはWMV3のエンコードに対応してくれるとありがたいのだけれども。

0 件のコメント: