2008年7月13日日曜日

Rubyコンチクショウ

昨日のエントリで言っていたBluetoothドングルは買いにいけなかった orz
まぁ、明日行けばいいや。

ともかく、MINDSTORMのための簡単なコントロールプログラムを書きたい。
とりあえず、リアルタイムで受け付けるキー入力に合わせてモータの回転を制御をする、というプログラムを書きたい。上キーが押されたら前転、下キーが押されれば逆転、という具合。

ちょうどRubyでモータの回転を制御するコードを載せている記事を見つけたので、あとはキー入力を判断する部分を書けばいいや、と思ったのだが躓いた orz

素のRubyに用意されている入力といったら、readlineメソッドくらい。つまり、キー入力→エンターキー、としなければ入力を受け付けてくれない。そんなのコントローラじゃねぇ!

適当なGUIツールを使ってやらなきゃいけないわけだが、このエントリを書いてる間にもう日付変わっちまうよオイ。
というわけで、明日へ続く。

メモ
SDLライブラリを使うのが手っ取り早そう。

0 件のコメント: