2015年5月27日水曜日

shibuya.apk の雑なメモ

shibya.apk 行ってきました!

※当日の内容は網羅してません。気になったトコだけメモしてたものにちょっと毛を生やした記事です。

日付: 2015-05-22
場所: DeNA

発表1. それwebでよくない?

Webアプリを普通のアプリと同じように動かす仕組みが出来てきている。
なので、Webでよくない?という話。APKじゃねぇ

  • Web App Manifest
    • locationバー非表示にする設定とかできる
    • Chromeで「ホーム画面に追加」したアイコンから起動すると、Overview screen(Recent Apps)でアプリかのように表示される
      ※ Chromeの「タブとアプリの統合」をOFFにしていても、別のアプリのように振る舞う
  • Service Worker
    • WebアプリとNativeアプリとの差を埋めるためのもの
    • オフラインでもキャッシュを返したりとか
    • サービスワーカーでfrontに返すデータをinteruptしたり、キャッシュしたり
  • WebPush
    • Chrome 42からWebでも通知出したりできる
  • Web App Install Banner
    • Web標準仕様ではない
    • Web App Manifestが条件に合致すると、Chromeがホームへの追加をサジェストする

発表2. Meets Jack and Jill

「全部qiitaに書いておいたからメモ取らなくていいよ!」

Android - Meets Jack and Jill - Qiita
http://qiita.com/calciolife/items/faf6affc0f8cf70c4af9

  • 最適化しつつコンパイルするよ!
  • ARTにとって良くなるようにバイトコードを最適化とか

発表3. fabricの話

wasabeefさんに代わり、Flockで来日していた@romainhuetさんが発表することに。

https://get.fabric.io/

  • FlockでiOS向けに話した内容をAndroidに向けに変えて話してくれた
  • fabricは、Twitter社が提供するアプリを作るための色々なサービスを含むブランド?みたいなものらしい
  • ClashlyticsとかMoPubとか
  • Digitsがちょっと気になった
    • SMSによるユーザ認証の仕組みを提供するものっぽい
    • SMSの送信数に制限無く、現状無料で使えるらしい。まじで!?

懇親会

LTしたらTwitterのTシャツ貰えました!(ジャンケン大会で配られたものと同じ)
でも、飯食いそこねました!

アプリの通知をLollipop対応しよう / shibuya.apk 2015-05-22 LT // Speaker Deck
https://speakerdeck.com/mstssk/shibuya-dot-apk-2015-05-22-lt

LTの内容は、C87で甘味アンドロイドパークに書いたのをまとめたもの。
テクブ本のお求めはBOOTHCOMIC ZINで。
関係者を倒してもドロップはしません。

0 件のコメント: